

わからんかった

先日行った点5フリー面祝2000点の店での牌姿

2000点持ちのダンラス状態で迎えたオーラス親番6順目

334r555p 233r5s 1377m ドラ北

タンヤオ行きたいけど233r5sの形がビミョーすぎるなーと思いつつ

でもr5s伸びることやらなんやらあるしタンヤオかーとぼやきながら打1m

そして2手進んで9順目

3344r5555p 233r5s 77m

場に2pが三枚見えているのでピンズの形はすごくイマイチ

ここでトイトイとタンヤオ見て2s切ったけど、さすがに5p7mのどっちか切ってシャンテンにとるべきだった

結局下家にあがられてラス!

ピン東風 その2

リアトラで知り合いが少なくて寂しかったけど、ちょっと知り合いが出来て嬉しい汐見です。

ピン東風の記事書いてるけど、別にそんなに打ち込んでるわけでも勝ってるわけでもないです。
そんな僕が今日も偉そうに祝儀麻雀の戦略を述べていきます。
もちろん、正しくないことも沢山言ってると思うので、批判は常に大歓迎です。

今日のお題は祝儀です。ピン東の異常な祝儀比率での麻雀の損得を題材にした記事を書きます




例題1

ドラ発 北家 9巡目 出る9p
24r56m 4r56899p r5s 北北西

・7p1枚切れ 9p2枚切れ 北1枚切れ 東・発は初牌


例題1 解答

僕はこういうのを鳴いて行ったほうがいいと思ってます。
役は3色と西バック。
おそらく、打点を全く見なくてもホーラ率は鳴かない方が高いと思います。
しかし、この手はツモりたい手なので上手くいった時に早くツモあがれるのが重要だと思ってます。

ドラが発で圧をかけたいってのもちょっとあります。

実践では北が1sとか安牌ではありませんでしたがそれでも鳴き有利だと思います。
僕的に鉄で9p鳴き有利だと判断出来る設定にしました。









例題2
ドラ未設定 南家  出る7p
2345678m89p28s北北

場況:未設定

赤がないこの手で何巡目・ドラが何の時ならこの7pを鳴くか




例題2 解答

僕ならどんな巡目でドラが何であろうと鳴きます。
役はイッツーと若干後に引いてくる役牌の重なり。

何故かというと、
1.赤がないからロンアガリが得で、そうなりやすい思うから。
2.うまくいった時は早くアガれるから。
3.鳴かなかった場合赤・金を引いてもどうせ祝儀ツモれなさそうだから
4.どうせ鳴くだろう手だから
5.2フーロからでも北で降りられる

フリテンになったらもう相手が怖くなったら引けばいいです。
この手で面前でテンパイしてもそこまで嬉しくないです。
上手くいって赤・一発・裏が乗って得られる祝儀の期待値と、上手くいって潰せる赤金の祝儀。
おそらく潰せる方が多いです。







そんな感じで、僕が祝儀麻雀で多様する2つの考え方

・うまくいった場合どうなるか?
・鳴かなかった場合、祝儀ツモがありえそうか?

祝儀持ってる時のツモ・ないときの流し手ロンが結構重要だと思っております。
祝儀に特化してる知識はこの程度ですかね。。。
推敲とかせず、ザーッと書いているのでまとまってなくてもうしわけないですww

間違っていたり、なにか意見が少しでもあったらコメント頂けると本当にありがたいです。

ピン東風

最近、ピン東風の赤4、1000円の麻雀に通ってる。
そのルールでの自分が思った「東南戦点5との違い」をまとめる。
まず、このルールの特徴はチップの価値が高いということ。
そうなるとどうなるか、次のようになる。

1.赤持ちのゼンツ率up
2.アガリ平均速度が早くなる
3.鳴き率アップ

1から、序盤でも子のペンチャン2600リーチとかはいい情報がないとおそらく期待値マイナス。
カンチャン2・8は若干いいくらい。
なので、押し引きの感覚がちょっと変わってくる。特に序盤。
序盤、赤の好形シャンテンでリーチに押すのは普通になる。
中盤以降のシャンテン押しは損な可能性が高いが、押す人が多い。
人を見て、即安牌残しのベタオリの方が有利なケースが多い。


2から、鳴きへの対応。
自分がいい手の時はもちろん普通に行くのだが、悪い手の時はリスク回避に徹する方が期待値的にもいいと思う。
中牌から合わせうったりして現物をとっておく。それで下家に鳴かれたら、途中から絞る。
これで横移動が増えるし最悪ツモで済む。
クソ手で仮にうまくいくはずだったとしても早くもないし、そのせいで振る可能性も考えると惜しくはない。
でも3、4巡目まではMAXで打つ。流石に6巡目くらいまで普通に打ってると、3(鳴きが多い)為降りきれなくなるときや事故る時がある。
ケイテン罰符は気にしない。


3(鳴きが多い)ので、比較的、鳴いてても愚形残りの可能性が高い。
なので、自分にある程度手が入ってる場合、危険牌先切りの方が有利になるケースが多い。
ここでも自分のアガリがあるか否かの巡目判断がすごい重要。
また、鳴きを意識するので外筋の放銃率が比較的低くなる。



お気づきの通り
巡目判断がとても重要


眠くなったのでおしまい
後2回程書く予定
いい戦略・僕の間違えがあったらコメントよろしくです。
いや、むしろ戦略面で微々たることでもいいからコメントよろしくです。


デブヲタ横山に代わりまして、汐見がお送りしましたー!!!

2月4日の雀荘

はいどーもこんにちわん!!

最近ニコ生配信を始めたけどパソコンの性能が低くて困ってるKaito-Yokoyamaです!!

いやー、ニコ生面白いっすね!!

なんか僕の麻雀を見て聞いてくれてる人がいるって、なんかこう・・・むずがゆい感じっす

例えて言うなら、露出プレイで他人に全裸を見られている時の背徳感に似ていr・・・げふんげふん(´Д`)

私はシモネタが大嫌いです。本当に。おぞましい。意味が分からない。

みなさんも、くれぐれもコメントにシモネタを書いたりしないでくださいね。

絶対ですよ。絶対に書かないでくださいね (・ω・`*)チラッ


まぁ、そんなことはどうでもよくて、早速2月3日の雀荘の報告から。

フリー 点ピン 順位ウマ1ー2

着順 1112 

収支 +21300

セット 点5 順位ウマ1-2

着順 311411424222

収支 +8400


合計 +29700


→麻雀って簡単ですぅぅううううううううううう!!!!!
(*`ω´*)ドヤッ
 
 みなさんごちそうさまですうううううううううう(๑≧♉≦)テヘペロ


やばいやばい、あんまりしゃしゃるとみんな見てくれなくなるから自重自重


そうですね。まぁ運がよかった、と言うべきでしょう。

頑張ったのは僕じゃなくて、僕のツモ山です。ツモに恵まれました。


そうそう。この時のフリーでの話なんですが、すげー態度の悪いメンバーがいたんですよ。

30歳くらいの兄ちゃん。

こいつがほんとに態度悪くて、さすがに気分悪くなるんですわ。

点棒は投げて渡すし、ブツブツ愚痴言うし、自分が1位の時だけ機嫌良くなるし。

それでですよ。最後の半荘で、その兄ちゃんがフリテンでロンしちゃって、罰符を払ったんですね。

それについて兄ちゃんがメッチャ愚痴を言うんだけど、さすがにお客さんAが切れて

お客A「おい!てめーさっきからそれ俺に言ってんのか!?ふざけんじゃねーぞバカヤロー!!てめーメンバーだろ!?さっきからグチグチ言いやがって!おまえ、これ終わったら表でろよ!!ぶん殴ってやるよ」

俺は、いやぁ、そりゃまぁ怒るわなー、って思ってたんすよ

でも、その次の兄ちゃんの返し方がヤバくて

兄ちゃん「いや、べつに、俺そんなつもりないすよ、ほんと。すいません。勘弁してください。あ、リーチっす」

ばっかやろおおおおおおおお!!!

そんときくらいリーチ自重しろよおおおおおおおおおおおおおお

メッチャ空気悪くなるだろおおおおおおおおおおおおおおおお

しかしその態度悪い兄ちゃんの面白さはそれだけにとどまらない!!

お客A「お前、あれだからな。そのふざけた態度なおすまでぜってーゆるさ・・」兄ちゃん「ロンです。」

おいいいいいいいい

空気読めよおおおおおおおおおお

自重しろよおおおおおおおおお


その後、兄ちゃんは首根っこつかまれて外に引きづり出されて、夜のとばりへ消えていった(実話)




はい、まぁ雀荘武勇伝はこれくらいにしましょう!!ガチで実話ですよwww


最後に、前回の記事にまたコメントが付いていました!!それを紹介して終わろうと思います!!


コメント①

コメントされないのは可哀相ですね。内容がダメだからですよ。頑張ってください byゆうた

→うるせえよwww内容ダメとかストレートすぎワロタwwwもっとオブラートに包んでよ!!

そんなきつい言葉を発射するときはしっかりコンドームつけて!!避妊大事!!

繰り返しますが、シモネタは本当に無理です。生理的に。

それでもコメントありがとう!!内容でも文句を言わせないくらいのレベルになるように精進します!!


コメント②

これは支援せざるを得ないですね byだーうー

→同情票入りましたーーーー!!!ありがとうね支援してくれて!!



ということでね、今回も心の暖かい人たちがコメントしてくれましたどうもありがとう。

みなさんも「こういうことすれば?」とか「こういうのやめたほうがいいよ」とか、

ドシドシドシドシコメントしてください!!

今回はなんとなく僕の所属しているサークルに見覚えのある名前が入っていましたね。

見ず知らずのそこのあなた!!

あなたも「こういう疑問があるんだけど、どうしたらいいんだよカス」みたいな質問してくれて、大丈夫ですよ!!

よろしくね!!

新宿 東風 第2戦

はい。とりみーです。

また、新宿東風行ってきました

新宿 ダンディー②④③③④④③ 

-47000円

赤1愚形シャンテンから無意味な低レベルな放銃。
序盤から孤立1,9を切りオタ風をとっておく。

などという頭が働いてないときに起こりがちな愚かなミスを続けたため3戦で抜ける。


想定外に頭回ってなく、早く終わったので新宿散歩して帰ろうと思った。
しかし、夜福地さん来てるかも!!とか思って再びダンディへw

・・・福地さんいたよ!!!
予想外にかっこいいよ!!!
うっひょーい!!きっと、来たばっかりだろうし、今日は財布空っぽになるまでやろー♪

店員さんに懇願し、同卓させて頂いた♪

東1局 ドラ⑧ 3巡目
3478 ⑤⑥⑧ 二二三六八 中中

ここで9が出る。
僕は1枚目スルーして、2枚目から鳴いた。
1枚目スルーの根拠は赤5のツモや好形変化を見たい、また上家は中巡以降引いても切るだろう為。
結局2鳴きし、中バックが成就、1000点。

福地さんに思いっきりドヤ顔したけど見向きもしてくれませんでした・・・・


東2局目
みんな仕掛けていき、僕は9巡目あたりからベタ降り。点棒少し横移動。

東3局目 親番
これまた2人が仕掛け、11巡目あたりから降り。
ふー!!降り切ったよ♪イエイ!!

とか思ってると、まさか仕掛けてないやつもテンパっていて1人ノーテン3000点。
この人たちつよ!!ってね、思いましたね。うん。
仕掛けに対する対処がうます。+点棒状況に応じた打牌も上手い。
多分ラス前、親が降りてて点棒平らの状態でノーテンとることの痛さを熟知してるからこその3人聴牌。

東4曲 オーラス

早上がりされて話すことない。
東3局が全てでした。

ってな感じで財布が空になる前に、負ける気しかしなかったので帰って来ましたw
福地さんと打ててよかった。とか思えなかったよ・・・うん。



ってか9/1同卓してその後喋ったメンバーが堀内正人プロ十段位だった!!
なんか生意気にも麻雀について教えて下さい。とか話かけたんだけどまさか強いそんな有名な人だったとは・・・。

後、ほーりープロのTwitterで自分の事書かれててちょっと嬉しかった♪



それ以降の雀荘成績

雀荘Sシャンティ

-6900円

雀荘S

+5000円? 
+6800円←懸賞


TOTAL+143000円
プロフィール

Kaito_Yokoyama

Author:Kaito_Yokoyama
横山海渡:天鳳は神芝居(八段)。麻雀大好き大学三年生。慶應義塾大学麻雀研究会代表、学生麻雀部連合本部長。

カテゴリ
このぶろぐみたひと
このぶろぐみてるひとなう
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
