スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何切る

最近は暑いと思う日も増えて夏の近づきを感じましたんぼ

田んぼ

どうも神芝居です!


なんか最近mjktに入部した新入生がちょくちょくこのブログを見ているといううわさもあるので

すんげー久々に初心者用の何切るやりますw


初期のころにもやってたんですがいつのまにか疎遠になってましたね(+_+)

ちゅーこって!!

さっそく出題します!

今回の牌姿は、マイナビ麻雀文庫さんから出ている「麻雀何切る必勝定石」という何切る本から出します!

これは結構良問が載っているので購入するといいかもです!

では5問くらい出します!

今回はターツオーバー(ターツが必要以上にある状態)を取り扱います

以下の問題はすべて、状況は特になしの平場で、ドラも関係ありません(オタ風と思ってくれればいいです)


一問目

12799m 22999p 2279s

二問目

1279m 224999p 3367s

三問目

1299m 22999p 33567s

四問目

24789m 3588p 23789s

五問目

4699m 35p 12345678s


どうでしょうか!

ぱっとわかる人もいればわからない人もいると思います

わからない人は牌効率でとりこぼしている点があるか、システムがきちんと構築できていないかもしれません

ためしに匿名でいいのでコメントで答えを書いてみてください!

その時打牌の理由も書いておいてくれると解説しやすいですのでよろしくです!


答えと解説は次回書きます!

わからない人はこの機会に牌効率をじっくり考えてみるといいですよー
スポンサーサイト

何切る 問題編

はいどうも!

まずはみなさんに事務的なお知らせがあります


大学が始まってしまったので、更新ペースが若干落ちるかもしれません(☍﹏⁰)


「おいおい今までもそんなに早いほうじゃなかったのに、これ以上遅らせるとかksだろ。」

→すいまてん(つд⊂) なるべく遅れないように努力します!


さぁそれでは行きましょうか!

今回の何切る~~~!!!

今回は・・・僕的には一択な気がするので、レベルは「初心者向け」という設定にします!!

なので、もし天鳳で五段以上の強者さんが見ていたら、

その人にはあんまりためにならない問題かもしれません​(´・ェ・`)


それでは問題です!


m→マンズ、p→ピンズ、s→ソウズ、

平場→打牌に影響するほど目立った場の状況がない状態、

順目などは、何も書いてない場合は特に気にしないでよい。


第一問

東3局 西家 3巡目 平場 ドラ7m

355678m 1147p 2245s

何切る?


第二問

東3局 西家 5順目 ドラ6p

337m 115p 22456789s

何切る?



解答編は次回です!

ぜひ自分の意見をコメントで書いてみてください!!

特に四段以下のそこのあなた!!m9

あなたのコメントをまってます!!


P.S. 

前回来ていたコメントをとりあえず紹介します。


コメント①
「 パン卓は異常だけど、上卓も特上も鳳凰も大差はない。鳳凰にもひどい八段九段十段とかいるし、むしろ特東が一番麻雀としての質が高い」

→なるほどー(ΦωΦ) 僕は鳳凰卓未経験なのでわかりませんが、特上が一番麻雀っぽいというのはわかる気がします。
鳳凰卓は恐らく「天鳳のルール」でのエキスパート集団の卓ということなのでしょう。


コメント②
「流石にワロタwwwまぁ上卓も変なやつ多いけどね♪」

→そうですね。上卓民には必殺「刺さらない全ツ」がありますもんねwwwww

鬼の何切る 解説編2

西暦2012年ッツ!!

前回の記事で「次はできているのですぐあげます~(`・ω・´)ゞ」と言っていたこの私がッ!!

まさかの一週間の沈黙を決め込んだッツ!!

そして今日!!まさに今日!!3月14日ィイイイ!!!

反感を買いまくっている私が・・・ようやく新たな記事をォ、あげるのであったァアああ!!!!!


それでは、始めましょう!!

さんざん引っ張ったこの↓何切るも今回で完結です!!


m→マンズ、p→ピンズ、s→ソウズ、

平場→打牌に影響するほど目立った場の状況がない状態、

順目などは、何も書いてない場合は特に気にしないでよい。


東3、平場、北家、6巡目、ドラ中

23488m 34568p 3468s

何切る??



では、僕自身の考えを書いていきたいと思います。

僕の選択は、8s(6sでもおk)落としです。

僕は、とりあえず5つくらいの選択の理由を考えついたのですが、その中でも特に大事な理由が2つ有りました。

正直、他の理由は無視しても問題ないレベルの理由なんで、ここでは触れません。

とにかく次の2つがとても大事な理由なので、コレを考えられるようになりましょう。


その2つの理由とは、どちらも結局牌理(牌の組み合わせの理屈)に基づいているものです。


理由その① 純粋な牌理

某高校中退の汐見君が言っていたように
(高校中退についてはあまり触れないであげてね。てかコレ書いた僕は間違いなく怒られます。
ちなみに彼は入学して2ヶ月ほどで、「この学校はクソだよ!」と言って中退しました。)

そもそも 34568p と 3468s には、牌理上の違いがあります。
 
ただし、汐見くんのしていた説明はコメント用に短縮されてますので少々わかりにくいと思いますので、僕がゆっくり解説しましょう。


ここでは、横山海渡お得意の「分解して考える」という方法を使いたいと思います。

基本に戻って考えましょう。


まず、23488m 34568p 3468s において

23488m は1メンツと1頭が出来ていて、手を付けられません。

つまり残りの3メンツを 34568p 3468s から作ればいいのですね。


そこでもう少し詳しく見てみると、

345p と 68p 、34s と 68s がある。つまりメンツ候補は4つあるわけです。
(345p は、34568p という形から、一応メンツ候補としておきます。)

そう、これではターツオーバーなんです。

よって、どこか1つ「ターツ」を丸ごと落とさなければいけません。

しかし、345p と 34s は、強いターツなので手がかけられません。

なので、68p か 68s の比較になるわけですが、このままでは両方カン7なので受け入れについて考えていても決着がつきません。


というわけで、今度は変化を見ることにします。

するともうわかりますでしょう。

34568p は5pを引いたら 34556p というリャンメンに素直に手変わりしますが、

3468s から5sを引いても、34sに5s受けがあるため、34568s という結局カン7sのままなのです。

つまり34sの受けの5sと、68sのリャンメン変化のための5sが、受けかぶりしてしまっているのです。

これは 3467s のときの5sが受けかぶりしているのと似たようなイメージです。


「8pを落として5sを引いたら・・・ごにょごにょ。8s落として5p引いたら・・・ニョロニョロ。」

とか深く考えて迷宮に入っていしまう前に、もっと単純に

「受けが同じなら、変化の良い方にとろう!」と考えたほうがいいです。


ゴチャゴチャ言いましたが、結局

「3468の68カンチャンは5を引いても両面変化ではないので、
カンチャンというよりもむしろペンチャンに近い。」ということを言いたかったのです。

牌効率的にペンチャンよりもカンチャンにとったほうがいいわけですから、ここは34568pを残して68sを落とします。

これが第一の理由です。


理由その② 安全牌を持てる

僕が68s落としを選ぶのにはもう一つ重要な理由があって、それは「安全牌を持てる」ということです。

「は?何言ってんのお前?同じカンチャン落としなら変わらねーだろ。68p落としても安全牌持てるわボケ。」

という人は、ちょっと考えてみてください。本当にそうでしょうか?

23488m 34568p 3468s

ここから8pを切った場合、
次に安全牌を引いてきても、3456p からリャンメン変化を見ているため6pを打たないですよね?

具体的に、8pを切ったあとに安全牌を引いたシーンを考えてみると

23488m 3456p 3468s 西 とある場合、ここから6pではなく西を切りますよね?

そう。この場面で安全牌を持てないんです。


一方で、もし68sを落としに行っていたら、安全牌を引いた場面では、こうなります↓

23488m 34568p 346s 西 

これなら、6sを切って安全牌の西を持てます。

安全牌を持てるか持てないか。この差はすごく大きいです。
<
/span>
そういう理由で、僕は8s(6s)を落とすことが正解だと思っています。


ちなみに、

「いやいや、23488m 3456p 3468s 西 の場面では6p落としで安全牌の西持つから!!
結局68p落としでもいいじゃねーか!」という人は、反省しましょう。

そういう人が言ったとおりに、安全牌の西を持っていたら、こうなります↓

23488m 345p 3468s 西

しかし、それなら最初に68sさえ落としておけば、

23488m 34568p 34s 西 となります。

明らかに後者の方が良形変化が多いことがわかりますね。

68sを落としたほうが明らかに有利です。



読みにくい文章でかつ長くなりましたが、以上の2つが僕の打牌理由です!!

どうでしたか?

納得できました?

納得できねー!って思った方は、コメントしてください!

納得したよー!って方は、拍手ボタンを押したりしてみてください!


それでは、1ヶ月近く引っ張った今回の何切るは、これで完結です!

次回からは、また普段どおりのヌルヌルな感じでやっていきますので、よろしく!(`・ω・´)ゞ




P.S.

この何切る、本当に長くなってすいませんでした。

次からはもっと用意周到にやります(ΦωΦ)


鬼の何切る 解説編

どーも!!心のアボリジニーこと、横山海渡です!!

注:アボリジニーとは、オーストラリアの原住民。まっすぐな笑顔が素敵なところが僕に似ている。


1.jpg


・・・貴様ッツ!!見ているなッッツ!!!
蔑んだ目でェエ、この私をぉおぉ!!貴様見ているなッツ!!(DIO風)


私は大学でも自他共に認める笑顔の使い手なんだぞ!!


さて、茶番はこれくらいにしておいて、本題に入りましょう。


まずは謝罪から入ります。

ここ一週間、ブログ更新できなくてすいませんでした。(☍﹏⁰)

ブログを更新していない間も、10~20人ほどの人がブログを見てくれていたようで、本当に嬉しかったです。

ありがとう。

このブログを見てくれている人の中には女の子はいないと思うけど、いたら結婚してくださいってレベルに嬉しいです。


さて、宴もたけなわとなりましたところで
(←っべーわ、これじゃあお開きになっちゃうことに気づいたのブログ書いたあとだわ)

そろそろみなさんの最も関心のある、アレについて話ましょうか。


そうです。

私が「今回はレベルを落として初心者向けの問題にします。」とか調子こいておいて、

実はメチャクチャ意見別れてましたっていうあの何切るについてです。

六段と七段の間でも意見が一致しないというのは、すでに「初心者向け」の域を超えていました。すいません。

ていうか完全に中級者問題でした。フヒヒwwwwwwwサーセンwwwwwwww


僕があの問題を2~3週間も引っ張ったおかげで、意見がたくさん出てくれました。

協力してコメントをくれたみなさん、本当にありがとうございますた(`・ω・´)ゞ


ここでもう一度問題を載せておきます。


m→マンズ、p→ピンズ、s→ソウズ、

平場→打牌に影響するほど目立った場の状況がない状態、

順目などは、何も書いてない場合は特に気にしないでよい。


東3、平場、北家、6巡目、ドラ中

23488m 34568p 3468s

何切る??



それではまず、出てきた意見を紹介してみたいと思います。

それに加えて、とりあえずコメントしていきます。


意見①

「8s切りでどうでしょう?」


→なるほど。僕も8sだと思います。

おこがましいかもしれないんですが、理由も書いていただけると、僕もブログ読者のみんなにも勉強になるんで打牌の理由を教えていただけるとありがたいです(`・ω・´)ゞ



意見②

「3sやで。」


→ふむふむ。3sですか。ソーズでリャンカンを残すということですな。なるほどやで。



意見③

「8sを切ります。

8pを切ると7pが来た時に三面待ちだがフリテンになってしまうからと考えやす。

逆に8sを切ってもフリテンになる心配はないと考えやす。

故に8s6sのカンチャンから落としていきます。

まあ所詮初心者の意見なので聞き流してくだされ(笑)」


僕は「初心者の意見だから」という理由で聞き流すことは決してしません。

なぜ8sなのかという考え方もしっかり書いてくれていて、素晴らしいです。

こういう風に書かれていると「なるほど。こういう考え方あるんだなー」と僕の勉強にもなるのでありがたいです。

ただ、おそらく僕の理解が足りないだけなのですが、

これは「三面待ちのフリテンがなくなるから打8s。」ということですかね?

「8sを切ってもフリテンにならない。」とはそういうことですかね。

一応8s切ったら、7sを引いたときにフリテンリャンメンになりますよね。

それがある分「三面待ちをフリテンにしたくない。」とはいえ、リャンメンフリテンも結構痛い気がします。


意見④

「8pに一票!

のべたんからの変化多そうだし最悪フリテンでも3めんちゃんならリーチありかなって感じ?

2p・5p引きでも結局出ちゃうのも考えたらこっちかなって思った~。」


→なるほドナルド。これはたしかにそのとおりです。

この8pか8sかという選択で、だいぶ意見が割れたんですよ。

ここは難しいところですが、そのような理由づけが出来ている時点で、

「雀力がある程度あるなぁ。」とわかります。

8pを切ると、3456p 3468s という風に残って、

34568pから8pを切って、ピンズはノベタンの変化待ちとして使えるというところが長所です。


意見⑤

「本番で時間制限あったら8p切っちゃうかも・・・

やっぱり3456pで2面子カウントしちゃって、尚且つ三色見ちゃうわ~

でも7pツモでフリテンになる可能性もあるし、

5sが来ても食い合っちゃって両面2個にならんもんな~」


→悩んどるね。いいよいいよ。青春は悩みと共存すべきなのだから。悩めばいいんだよ。

肝心なのは悩んだことを投げ出さないで、しっかり自分なりの答えを出すことだよ。うんうん。

メンツの数をしっかり数えているというのは、雀力高い証拠ですなぁ。

このメンツカウントというのは大事ですよ。僕も欠かさずやってます。

前回の何切る(←クリックすれば開きます)でもその一部を取り扱ってましたね。

ただ、3456で2メンツを数えるというのは、少し具合が悪いでんなぁ。

この問題は、ターツオーバー形なので、

8pを外せばソーズで2メンツが基本。8sを外せばピンズで2メンツが基本。

なので、メンツカウント的にはあまり差がありません。


意見⑥

「打6s

まずどちらのカンチャンの方が強いか考える。

・牌理から考える
3456の6の価値は、孤立6より高い。
何故なら孤立6とも見れるし、孤立3にも見れるからだ。
※345(6)or(3)456

・フォローの概念から考える
3468の68は5の両面変化がないのでペンチャン同様。

・実践で1手先を考える
8pを切って裏目7pを引いて、フリテン3メンチャンになる。
8sを切って裏目7sを引いて、フリテン両面になる。

確かに前者の方が若干優れている。
後者はフリテン両面を外すレベル。

この1種類の牌7s(or 7p)を引いた場合のみ、8p切りが優れている。
しかし、それ以外の1シャンテンをより強くする牌の数がチョメチョメなのでアレなのです。おしまい。


ってことで、中盤までは打6sで終盤は打8p!!」


→ちなみにこれは汐見七段の意見。さすが過ぎワロタwwwwwwww

書き方が他の人と違って慣れすぎてるワロリンチョイwwwwwwwww

そんで最後だけテケトーになっててチョー=ワロリヌス2世(1937~1988)

汐見君の説明で、僕の話したいことはほとんど全て語られてしまいまみた。

やめてください。僕の役目とらないでください。本当にありがとうございまみた。ファミマ見た。


しかしですね。

一言言わせていただくと、君の説明は頭が良すぎて難しすぎて初心者には伝わらないと思われます。

そこで私があたかも自分の意見のように後で説明し直して、ドヤドヤしますのでよろしく。


意見⑦

「上がりに行く場合自分ならどこからでも仕掛ける!
8p切った場合先に2547p出たら鳴いて68s落とす!
先にカン7s鳴けたら最高だが

8s先に払った場合3sのたてびきがあるが
それは避けたい。

形的に先に8p払ったほうが・・・

まあ自分はリーチも打たないし鳴かないなぁ。
リャン面でテンパるのに11順は経過してそうだし。 

3秒でキレって言われたら8s切るけど」


あ、なるほど。(言っときますが、僕は下ネタが死ぬほど嫌いです。)

あなるほど。アナルホド。(僕は下ネタだけは生理的に受け付けません。)

鳴きを意識して鳴きの説明を入れてくるとは、なかなかの強者ですな。雀力の高さが滲み出ています。

8p払って、3456pになったところから、2pと5pは34pでチーして56pが残る。4pと7pは56pでチーして34pが残る。

チーしたら68sを落とす。完璧ですなぁ。

そうです。

みなさん、この3456などのノベタンの形は、チーしてもリャンメンが残るという非常に強い形なのです。

このノベタン形のときは積極的に鳴いて、リャンメンを作り出しましょう!!これ大切です!!


8s払った時の3s4sの縦引きに注目するとは、やりますな。

そうですね。68sを落とすときに、34sを縦引きするとリャンメン+トイツの強い形になります。

これも8s切りの長所のひとつです。




さぁ。どうでしたでしょうか?

ほかの人の意見がかなり参考になったんじゃないかと思います。


では、ここからは僕の考えを話していこうと思います!!



・・・・思いましたが。


・・・今、「僕の考え編」の原稿を書き終わったのですが、



( ´_ゝ`)長すぎやろ・・・



ʅ(‾◡◝)ʃこんな長くちゃ誰も読まれへんわ・・・・



という感じで長いです。

この「他人の意見編」だけで結構長いのに、これの倍くらいになっちゃうと読む人も疲れるし

そもそも読む気失せるよね・・・・


ということで、「僕の考え編」は次回に回しま~す。


・・・やべぇ、野次が飛び交ってる

,;'.・(゚ε゚(O三(>_<`)o どんだけ引っ張るつもりなんだよハゲェエエ!!


サヒヒwwwwフーセンwwwww

そんなわけで、次回の原稿はもう書けているので、早めに更新します!!

このまとまらない意見たちを僕がどうひれ伏すのか、見ものですぜ!!

ということで次回をおたのしみに!

それじゃあね、バイバイ(●´ω`●)ノシ




P.S.

なんかさぁ。ブログ見てくれる人の数がさぁ。

「これから一週間更新できないと思います!」って書いたにもかかわらず

それ以前よりこの一週間の方がブログ見てる人増えてるんだけど、なんなのwwwwwwwww

君たちアマノジャクなのwwwwwwwwwww

見に来てね!って言ったら10人くらいなのに

見に来なくていいよ!って言ったら20人くらい来てるよwwwwwwwww


俺舐められてるだろコレwwww完全にwwwwwww

何切ろ?

たまには投げっぱなしの何切る?

何日か後に解答を書きますので、考えてみてください。そしてよかったら答えをコメントしてください。

前回の反省を踏まえて、初心者向けにします。

(簡単すぎるって人でも、基礎の基礎を復讐するという意味で、他人にしっかり答えの根拠を説明できるのか、またそれをどういう場面に応用できるのか、具体的に考えてみるのもいいと思います。)

それではいきましょう!!


m→マンズ、p→ピンズ、s→ソウズ、

平場→打牌に影響するほど目立った場の状況がない状態、

順目などは、何も書いてない場合は特に気にしないでよい。


東3、平場、北家、6巡目、ドラ中

23488m 34568p 3468s

何切る??



P.S.

最近アクセス数が増えてきて非常に嬉しいです。1週間くらい前、自己最多の一日50人を達成できました!

みなさんありがとうございます!!!

「50人とかで喜ぶとかwww過疎にもほどがあるわwwwバルスwww」という意見もありそうですが、気にしない。

僕の友達には余裕で1日300人~500人とか集めちゃうモンスターもいます。いつかそんなふうになりたいです。

去年とか、ひどい時には1日2人という日もありましたしね。

しかもそのうちの1人は僕ですwww実質1人しか見てもらえないということもありましたwww

いやー、あの頃はほんとにモチベーション生まれなかったなぁ。1人のためにブログやる意味あんの?って思ってました。

最近はもう1日10人を下回らなくなってきたことが非常に嬉しいです。

みなさんのおかげです、ほんとにありがとーーー\(^o^)/

あんまりね、来場者数の自慢とかするとね、ちょっと人気落ちちゃうから今日はここまでにしておきます。

プロフィール

Kaito_Yokoyama

Author:Kaito_Yokoyama
横山海渡:天鳳は神芝居(八段)。麻雀大好き大学三年生。慶應義塾大学麻雀研究会代表、学生麻雀部連合本部長。

カテゴリ
このぶろぐみたひと
このぶろぐみてるひとなう
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。